2018/05/07

海の中の音

昨年、思うことあって作ったステレオ水中マイク。
アラスカへ出発直前の4月中頃、秋葉原へ出かけた際に、そういえばマイクケーブルをもう少し長くしようと思い立ち、電線屋さんでケーブルを買いってきました。
 マイクのケーブルだけ変えるつもりだったのに、ついつい全部作り直してしまったのです。
水中テストしないまま持ってきたら、1度の使用で浸水。乾かしたら直ったけれど。
その後は試しておらず、もしかしたらしばらく録音の機会はないので、最初に録れた音をちょっとだけ加工してスライドショーにしてみたのです。

 海の中の音

イヤホン、ヘッドホンで聞いてみてください。
いろいろな音が聞こえてきます。
動物の声、水が氷に当たる音。
最初の頃わずかに「カッ、カッ」と聞こえてくるのは、ニクシック(カギのついた重り)で海底に沈んだベルーガを探している音。
そして「ザッ、ザッ」という音は、誰かが氷の上を歩く音。
「チリチリ」と聞こえる電気的雑音は、マイクが少しずつ浸水している音かと。。。
こんなに賑やかに聞こえるんだから、氷の上でちょっと何かしたら、すべて水中の生き物たちに聞かれてるということだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿